line hatena

webマーケターをフリーランスでやることはできるのか?基礎知識と報酬相場を解説

webマーケターをフリーランスでやることはできるのか?基礎知識と報酬相場を解説

「Webマーケターをフリーランスでやることはできる?」

「フリーランスはどんなスキルを身につけることが必要?」

「実際のWebマーケターの年収が気になる」

と、お悩みではありませんか?

結論からいうと、Webマーケターはフリーランスで活躍できます。

最近では、インターネットで購買する人が増えてきているので、企業はWebサイトの構築やSNSでの発信を行わなくては、事業の存続にも関わってきます。

では、今回の記事の前半では、Webマーケターをフリーランスで本当になれるのか、どんな知識があればWebマーケターへなることができるのかをお伝えします。

そして、記事の後半ではフリーランスでWebマーケターを行った時の年収について説明しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

Webマーケターはフリーランスでもできるのか?

昨今、インターネットでの販売が主流になってきていることもあり、フリーランスとしてマーケティング活動に従事する人が多くいます。

なぜなら、企業の業績を左右するマーケターは重要なポジションではありますが、配置数が少ないことから社員教育まで行うことが難しい現状も一つの要因だからです。

例えば、Webマーケターの業務は検索エンジンやSNSなどを駆使して消費者に商品や広告を印象づけることです。

フリーランスで働いている方は、プロジェクト案件に参画することや案件ベースで行うなどの働き方ができます。

実績を積むことで、継続案件を獲得しやすくなることや高収入を得る事ができるでしょう。

では、実際にフリーランスでWebマーケターになるにはどんなスキルが必要なのか紹介します。

マーケターをフリーランスでやるのに必要なスキルは

フリーランスで採用されるには以下の5つのスキル要素が必要です。

・Web業界への専門知識

・マーケティングへの知識

・コミュニケーション能力

・コンサル能力

・マーケターの仕事に割けるリソースがあるか

なぜなら、企業は教育がしたいのではなく、実力のあるマーケターへ依頼したいからです。

例えば、あなたが企業から依頼が合ったとしても結果をだすことができなくては採用する意味がありません。

また、どんなに実績のある方でも時間がなくてお互いにコミュニケーションがとれず、目指している目標にはたどりつかないでしょう。

では、マーケターをフリーランスで行うための5つのスキルを紹介します。

Web業界への専門知識

Webマーケターなら業界の知識が必須です。

Webサイトの設計・開発についての知識、プログラミング言語や、広告運用に関わるSEOの知識。

案件により専門用語や持つべきノウハウも異なるため、豊富な知識とスキルが必要です。

例えば、Web業界への専門知識がなくては市場を読むことや、状況を説明することもできないでしょう。

未経験から始める方は、必ず専門知識をつけましょう。

コミュニケーション能力

フリーランスでWebマーケターとして働くなら、クライアントの要望を引き出すコミュニケーション能力が求められます。

なぜなら、クライアントの現在の状況把握や、何に困っているのか、市場や競合との立ち位置などをお互いにすり合わせが必要だからです。

それにより何を強化したらいいのか変わってくるでしょう。

また、デザイナーやライターなど現場で働く方への的確な指示を行わなくては、クライアントが望む結果を出す事ができません。

クライアント目線で物事を考え、丁寧に伝えるコミュニケーション能力が求められます。

コンサル能力

過去の経験からの提案やクライアントの課題を提案するのではなく、プロジェクトごとに現在の状況を把握し、市場や競合との立ち位置を正確に判断することが必要です。

そこから、クライアントの課題を解決するための具体的な施策を提供し、実行できる支援をおこなうことがコンサルタントの仕事であり、能力と言えるます。

例えば、事象を分析して打ち手を提案するだけではなく、成果を出すために行う業務範囲を誰がいつまでに完了させるのかを明確にしましょう。

そうすることで、課題に対しての結果が出やすく、うまくいけば成功例として社内に蓄積することができます。

マーケターの仕事に割けるリソースがあるか

マーケターのお仕事は時間をどれだけ取れるのかによっても異なります。

クライアントや現場の状況を把握を行う必要があるため、コミュニケーションを取る事、また市場での動き、Webサイトのアクセス解析とやることが多岐にわたります。

例えば、案件を抱えすぎると仕事に割けるリソースがなくなり、思うように結果がでない状況を招くことになるでしょう。

Webマーケターのお仕事を行うには時間の確保が必要です。

Webマーケターをフリーランスでしたときに幾らぐらい稼げるの?【平均年収】

では実際に、Webマーケターは幾ら稼げるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

大手求人サイトだと、年収360万〜1000万円以上の年収の見込みがあります。

それだけ、Webマーケターは企業にとっては重要なポジションだということがわかります。

Webマーケターは売り手市場なところもあるので、スキルと経験を持つ方は挑戦してみるとよいでしょう。

そして、委託を受けたからには結果を出す事が大切なので、十分な体制で挑む必要があります。

Webマーケティング副業で幾らくらい稼げるの?

フリーランスで稼ぐ以外に副業だといくらぐらい稼げるのかも気になるかたもいるのでは。

経験者はもちろん、未経験の方でも副業を行うことができます。

ではそれぞれの収入の幅をお伝えします。

経験者

経験者でスキルや実績のある方が副業で始めるなら、月に20万円以上稼ぐことも可能です。

スキルや実績を持つマーケターの方は重宝されるので、高収入を目指せます。

市場ではWebマーケターは必要とされているので、もし経験がある方はチャレンジしてみると良いでしょう。

未経験者

未経験の方でも、Webマーケターになることは可能です。

大手サイトによると、時給で1000円〜1500円でお仕事する案件があります。

未経験のため、経験者に比べると収入の差はありますが、月収5万円は良い案件と言えます。

例えば、最近企業が注目しているのはSNSです。

SNSの運用を代行することで収入を得ている方もいます。

Webマーケティングスキルを身につけながら収入を得られるので、これからWebマーケティングを始める方はチャレンジして実績を積むとよいでしょう。

フリーランスでもWebマーケターになれる!エージェントを見てみよう

今回の記事では、Webマーケターはフリーランスでやることはできるのかや必要なスキル、報酬の相場を解説しました。

Webマーケターはフリーランスでもなることができ、マーケティング経験者にはおすすめの職種です。

大手のエージェントには高額マーケターの求人が多く、企業は人材確保に困っていることが目に見えてわかります。

例えば、IT系で有名なフリーランスエージェントの求人サイト「Midworks」では月収50万円以上の求人が出ています。(2023年5月)

企業が人材に困っている今だからこそ、Webマーケターに全力で挑むことをおすすめします。

まずは、あなたに合う企業があるのかをサクサク仕事探しチェックしてみて、挑戦してみましょう!

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
webマーケターをフリーランスでやることはできるのか?基礎知識と報酬相場を解説

webマーケターをフリーランスでやることはできるのか?基礎知識と報酬相場を解説

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. お仕事ナレッジ
  3. webマーケターをフリーランスでやることはできるのか?基礎知識と報酬相場を解説
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る