line hatena

ITエンジニアのよくある転職理由と面接での伝え方ポイント

ITエンジニアのよくある転職理由と面接での伝え方ポイント

ITエンジニアをはじめほとんどの職種の転職において、転職理由や志望動機は尋ねられることの多い質問です。

ほとんどの企業で質問されるからこそ対策しやすいポイントのため、転職を検討しているのであれば必ず転職理由を用意しておきましょう。

今回はITエンジニアのよくある転職理由とともに、採用に大きく近付ける伝え方のポイントについて解説します。

ITエンジニアの転職のコツについてもご紹介するので、IT業界で転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

ITエンジニアの転職理由は何か

ITエンジニアの転職理由は人それぞれですが、的確に言語化しておくことで面接で尋ねられた際もスムーズに伝えられます。

以下ではITエンジニアの転職理由として主なものを5つご紹介します。

人間関係や待遇に不満があるという職場環境が理由

転職の動機や職場への不満として多くの業界で出やすいのが、職場環境や職場の人間関係です。

人である以上相性の良し悪しはあるため、今の人間関係や職場環境に不満があることを理由に転職することは、決して不自然な理由ではありません。

ただし理由を伝える際は、不満だった理由を明確に伝えることが大切です。

なんとなく不満があったとだけ伝えては、もし採用しても自社に馴染めなかったらすぐに辞めてしまうのではと不安視され、採用のチャンスが遠のく可能性があります。

明確な不安要素や職場環境において外せないポイントを具体的に伝えたうえで、転職を考えていることを伝えれば、採用担当者からも理解してもらいやすいでしょう。

年収や昇給が理由

企業によってIT系職種の年収や昇給システムはさまざまです。

1つの企業で働き続けていては年収やポジションの上がり値に限界があるため、転職により年収アップや昇給を目指すことが少なくありません。

どんな職業であっても、仕事である以上給料や昇給システムは重視するべきポイントです。

そのため今までの勤め先では年収アップや昇給に限界を感じたことを理由に、より魅力的な給料システムを持つ企業に転職することを伝えるのもおすすめです。

キャリアアップが自己成長が理由

IT業界ではキャリアアップの手段の1つとして転職する方は少なくありません。

企業によってIT系職種に任される業務内容はごく限られており、なかには下請け業務しか携われない場合もあります。

そこで上流工程の業務に携わるため、転職によりキャリアアップを目指すのもおすすめです。

リモートワークがしたくなった理由

IT系企業のなかには、リモートワーク化を進めている企業も徐々に増え始めています。

しかしリモートワーク可能かどうかは、その企業が扱う開発内容や業務方針によって異なるため、リモートワークができることを前提に転職し、企業を選ぶのも良いでしょう。

ただしリモートワークに魅力を感じたことを理由に転職先を探した場合、多くの面接ではなぜリモートワークに魅力を感じたのか尋ねられます。

そのためリモートワークに魅力を感じた理由や将来的に理想とする働き方やキャリア設計について、明確に答えられるよう準備しておくことがおすすめです。

ワークライフバランスを保ちたいという理由

ワークライフバランスが取れることを重視したい旨を、転職理由として伝えるのもおすすめです。

特にIT系の職種は残業時間が超過してしまうケースも多いため、労働環境や福利厚生面を重視して転職先を探したことを伝えるのも良いでしょう。

ワークライフバランスについて考える際は、自分が理想とする働き方や外せない待遇・福利厚生について具体的に検討したうえで企業を選ぶことが大切です。

転職理由を面接で上手く伝える方法は?

多くの採用面接では転職理由を尋ねられるため、転職理由を明確にするだけでなく、上手く伝えることも大切です。

ここでは転職したい理由を面接で上手く伝えるための方法を、2つのポイントで解説します。

志望動機を絡めて

転職理由は志望動機と絡めて、話に一貫性を持たせれば採用担当者の信頼を得られるだけでなく、転職したい理由や熱意を明確に伝えられます。

例えば給料アップを理由に転職を考えている場合、志望動機を尋ねられた際もその企業の給料システムや昇給システムに魅力を感じたことを伝えれば、理由を理解してもらいやすくなるでしょう。

そのためにも、転職活動の際は綿密な企業研究が必要です。

転職において重視したいポイントを明確にしたうえで、その条件に合致した企業に候補を絞ったうえで転職活動を進めましょう。

企業選びに悩んだら、転職エージェントを利用して自分の要望に合致した転職先を紹介してもらうのもおすすめです。

ITエンジニアのキャリアアップに役立つ転職エージェントはこちらでチェック!

https://okanechips.mei-kyu.com/knowledge/5445/

自身のキャリアビジョンの一環とする

転職において何より重視したいのは、仕事をする本人のキャリアプランです。

自分がどのようなキャリアプランを描いているのか、将来的にどのような働き方をしたいのかを前提に検討し、その過程として転職したい旨を伝えましょう。

具体的なキャリアビジョンを伝えれば、仕事に対する熱意を伝えられるだけでなく、転職における企業と個人のミスマッチも防げます。

キャリアプランが明確だからこそ、すぐに辞めるリスクも少ないと思ってもらえるため、効果的に転職理由を伝えつつ、採用にも大きく近付けられるでしょう。

転職理由を伝えるときの押さえたいポイントは?

転職理由を効果的に伝えれば、企業とのミスマッチを防げるだけでなく採用のチャンスも一気に高まります。

そのためには伝え方のコツを押さえて、その企業に転職したい理由を採用担当者に理解してもらう必要があります。

ここでは転職理由を伝えるなら押さえておくべき2つのポイントをご覧ください。

今は通過点。転職で自身の叶えたいことへ進めることを強調する

転職はあくまでも通過点であり、ゴールではありません。

求職者と企業どちらから見ても、重要なのは採用された後の働き方です。

特に企業側は、長く自社で働き貢献してくれる人材であるかどうかを重視したい場合が多いため、転職をきっかけに自分が次のステップに進めること、転職により目標に1歩近付けることを強調しましょう。

これにより、転職後の仕事に対しても熱意ややる気を持っていることや、将来的にどのような職種に進みたいのかを具体的に伝えられます。

どうしても転職先でないといけない理由をハッキリ示す

転職はキャリアアップにおける1つの過程であることは事実です。

しかし採用担当者から見ると、キャリアアップは前の勤め先で働き続けることでは叶わなかったのか、目標を達成するためなぜ自社を選んだのかは気になるポイントです。

そのため採用担当者の理解を得るためにも、転職でなければ目標に1歩近付けなかった理由を明確に伝えましょう。

ITエンジニアは未経験からでもなれる?未経験から目指すときの志望動機の書き方を伝授

https://okanechips.mei-kyu.com/knowledge/7531/

不満をそのままぶつけずに前向きな転職理由にして伝えよう!

ITエンジニアの転職理由や効果的な伝え方について解説しました。

転職活動では、転職理由を明確にして転職先を探すことや、具体的に志望動機を伝えることが成功において重要なポイントです。

その一環として、前の勤め先に対する不満が出る場合もあるかもしれませんが、転職理由として勤め先への不満ばかりを話してしまうと、印象は大きく下がってしまうでしょう。

そこで過去の働き方や労働環境ばかりを伝えず、将来的なキャリアプランを見据えたうえで、転職が必要なことを強調してアピールすることが大切です。

自分のキャリアビジョンを前向きに、明確に伝えたうえで、採用のチャンスを掴みましょう。

また転職について気軽に検討するなら、サクサク仕事探しの利用もおすすめです。

サクサク仕事探しでは職種や待遇から簡単に求人を探せるだけでなく、スカウト登録も可能です。

気軽に条件にマッチした転職先を探せるサービスのため、ITエンジニアの転職に興味がある方はぜひ利用してみてください。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
ITエンジニアのよくある転職理由と面接での伝え方ポイント

ITエンジニアのよくある転職理由と面接での伝え方ポイント

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. お仕事ナレッジ
  3. ITエンジニアのよくある転職理由と面接での伝え方ポイント
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る