webマーケティングを副業でできるの?【始め方と稼ぐ方法】
「Webマーケターは副業でもできるの?」
「マーケターを始めるにはどうしたらいい?」
「Webマーケティングはどのくらい稼げるの?」
と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
Webマーケターは副業で行うことは可能です。
ITやWebの進化が早く、社内に専門スキルを持つ方が少ないことも一つの要因でしょう。
例えばWebマーケティングを行うことで、事業の売上を高くすることも可能です。
それでは、最後まで読み進めていただけると、Webマーケティングの副業の始め方、収入の目安がわかります。
ぜひ確認してみましょう。
Webマーケティングの副業とは
Webマーケティングスキルを提供することで、企業のサービスや商品、販売促進に本業がありながらも携わることを指します。
具体的に言うと、SEOスキルや広告運用スキルが必要です。
Web業界はスピードが速く、市場を理解できる人を企業は求めているでしょう。
例えば、メディアを運営しデータを検証しつつ改善を繰り返し行います。
では、マーケティング副業について深く解説します。
メディアを運営する
実際にSNSやメディアを運営してみましょう。
そうすることで、コンテンツ作りや価格決めを行い、自社で商品を販売することができるのです。
例えば、アクセサリーをご自身で作っている方は、ご自身のサイトを立ち上げ、商品説明や販売フローまで全てネットで行えます。
またサイトを作っただけに終わらず、SEOの順位をチェックすることやサイト内の顧客の行動を確認するなどデータ分析も必須。
ただし、稼げるという保証はありませんが、稼げるサイトができあがると、あなたが寝ていても営業してくれるツールになるでしょう。
メディアを運営することで販売スキルを身につけることができます。
クライアントワークをする
企業やクラウドワークスのサイトから案件を受注することがクライアントワークです。
クライアントワークは確実に報酬が得られることがメリットです。
しかしながら、案件を取るための営業を行い納品しないと収入は途絶えてしまうのでご自身で応募しつづけなくてはいけません。
とはいえ、仕事内容により報酬も高くなるのも魅力です。
専門性や高度な知識を身につけると案件を探さなくても継続依頼が増えるでしょう。
Webマーケティング副業できるメディア運営の具体例
それでは、具体的にWebマーケティングの副業ができるメディア運営を紹介します。
ブログ運営
ブログ運営は、クライアントからの依頼の他、WordPressというコンテンツ管理システムを使用したブログ運営があります。
テーマをご自身で決め、ユーザーに必要なコンテンツを提供できます。
個人でサイト運営していくと、アドセンス広告や、アフィリエイト広告といった収入を得られるでしょう。
ブログ運営はご自身のペースで行えることから、会社員の副業として人気もあります。
【仕事内容】
・サイト制作・管理・運営
・SEO対策
・記事作成
・データの分析・改善
【報酬の目安】
0円~
稼ぐ人は数百万以上と夢のある世界ですが、コンテンツの質が重要視されます。
ブログでは長期で運用することで結果がでるでしょう。
そのため、コツコツと積み上げていく人におすすめの副業です。
SNSマーケター運営・運用代行
SNSマーケターはクライアントのSNS(Twitterやinstagram、Facebookなど)の運営・企画・マーケティング、運用代行を行います。
ファン化を目的とした運用代行を行うため、媒体に合わせた運用方法にて行う必要があるでしょう。
SNSを利用する若者の多くの使用目的はコミュニケーションや知りたい情報を得る事である。
そのこともあり、そこに着目した「インフルエンサー」という言葉が広まり、拡散力や影響力を個人が持つようにもなり、最近では若者世代へのアピールのためインフルエンサーを活用している企業もあります。
【仕事内容】
・SNSの利用目的・目標の設定
・データ解析・改善案の提案
・コンテンツ企画・作成・投稿
・DMやコメントやフォロワーとのコミュニケーション
【報酬の目安】
1万円~50万円前後
プロモーションの活動を請け負うなど、成果によって報酬が変わることもあります。
SNSをよく利用している方や知見がある方は挑戦してみましょう。
YouTube運営
動画編集や台本制作などの経験や知識を生かせるのがYouTubeの運営です。
自分のチャンネルを開設し楽しみながら挑戦ができます。
とはいえ、動画のコンセプトや企画、撮影、編集を一貫して行う必要があるので、副業で行う場合は根気が必要でしょう。
YouTubeで収益化できる条件は、登録者数1,000人以上、過去12ヵ月間の総再生時間4000以上です。
この条件を1度でもクリアすると1再生あたり0.1円と報酬が発生します。
【仕事内容】
・台本作成
・ナレーション作成
・動画編集
・動画撮影
・イラスト作成
・分析
【報酬の目安】
広告1再生 0.05円~1円程度
広告収入は「広告単価×広告再生回数」で決まります。
また、あえて広告収入ではなく、ご自身のコンテンツの認知活動にてYouTubeを活用する方もいるでしょう。
ぜひ、あたなのビジネスに合わせたYouTube運営をしてみてはいかがでしょうか。
SEOコンサル
Web集客でSEOは一番必要な知識です。
SEOの知見と実績があればコンサルの仕事を請け負うことも可能です。
企業は収益を伸ばすために、自社サイトのSEOを強化したいと考えている経営者も多いでしょう。
そのため、SEOスキルを持ちサイト設計や問題解決や提案を的確に行うことが必要です。
クライアントの意見を伺い二人三脚で進めるようにしましょう。
【仕事内容】
・調査・分析(キーワード選定・ライバル調査・自社サイト分析・診断)
・コンテンツ企画(企画・ホームページ改善・ツール活用支援・診断)
・ライティングに関する指示(ライティング添削や、タグの使い方)
【報酬の目安】
・月額10万~100万
大規模なサイトになるほど費用も高くなるでしょう。
PPCなどの広告運用
Web広告はあらゆる方式のものがあり、WebサイトやSNSにも広告の掲載ができます。
どのように広告料金を支払うかで異なりますが、クリック数に応じた広告料を支払うPPC広告は費用を押さえる効果があります。
例えば、初めて広告を運用をする企業には予算に合わせて試験運用する提案もできるでしょう。
広告の媒体によりメリット・デメリットもあるので、確認しながら運用方法を決めるとよいでしょう。
【仕事内容】
・メディアへの広告入稿作業
・分析
・レポーティング
・広告媒体への媒体や入札額の調整
・キーワード
・キャッチコピー作成
【報酬の目安】
・月額5万円~10万円
広告運用の副業は最初は5000円〜と低予算で請け負うこともありますが、実績ができると高収入を得ることができるお仕事です。
Webマーケティング副業で幾らくらい稼げるの?
Webマーケのお仕事は最初は安価でも、高収入を稼ぐことができる職種です。
では、経験者と未経験でどのくらい稼ぎが違うのかを確認してみましょう。
経験者の場合
経験者の場合、20万円以上も稼ぐことも可能です。
なぜなら、企業にとって、マーケターは業績に関わる大切なポジションだからです。
副業での実績を積んでいくとさらに収入アップも見込めるでしょう。
未経験者の場合
未経験者の場合、時給で1000円〜1500円の場合で計算すると最低でも50,000円からと安定した案件にもなるでしょう。
複数を掛け持ちできると10万円は収入を得る事ができます。
Webマーケティングで副業する人が増えている。興味があったらやってみよう
Webマーケティングの副業についてお伝えしました。
思った以上にWebマーケティングにも媒体があり、気になる方も多いのではないでしょうか。
例えば、SNSやYouTubeは身近に感じている方も多いはず。
挑戦しようと思えば手軽に行うことは可能ですが、知見やスキルが必要です。
とはいえ、学ぶことにより後天的に身につけることができるスキルなので、興味がある方はぜひチャレンジしてみると良いでしょう。
文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部
知識を皆に
シェアしよう!
webマーケティングを副業でできるの?【始め方と稼ぐ方法】
この記事のシェアをする
こちらの記事は
役に立つはずだよ!
編集部のおすすめ記事