line hatena

webマーケター本のおすすめ12選!学びを深めよう

webマーケター本のおすすめ12選!学びを深めよう

Webマーケターにおすすめの本はどれかお探しではありませんか。

Webマーケティングに関する本が多く、どの本を読むといいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

Webマーケティングは幅広く、わかりやすい本を選ぶことで学びを深めることができます。

この記事では、Webマーケターへおすすめの本や初心者でもわかりやすい本を紹介します。

ぜひ、あなたに合う1冊の本を探してみてください。

Webマーケター本の選び方

Webマーケティングを学ぶなら、本の選び方に十分注意しましょう。

マーケティングの本は専門用語もあるため、知識のレベルによっては、わかりにくいことがあります。

何を学びたいのか明確にし、あなたがわかりやすい本を手に取ることをおすすめします。

例えば、活字だけでは苦手な人は図解があると覚えやすいでしょう。

このように、ご自身のレベルに合った本を選ぶことをおすすめします。

Webマーケターにおすすめの本|マーケティング体系が学べる

早速、Webマーケターへマーケティングが体系的に学べる本を3冊お伝えします。

ハイパワーマーケティング

本書は、全米トップの経営コンサルタントにも選ばれたジェイ・エイプラハムの「卓越論」です。

サービスの棚卸しからリピート顧客の満足度を向上する方法まで。

マーケティングに必要な一連の流れと考え方、具体的な施策を知ることができるでしょう。

また、クライアントや顧客の心理を理解し、顧客目線でのマーケティングを行う大切さについて書かれています。

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法

本書は、株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長の木下勝寿さんの一流を目指すためのマーケターの思考法です。

「ファンダメンタルズ」「テクニカルマーケティング」を学ぶことで小手先ではなく本質的なマーケティングを学ぶことができます。

Webマーケティングの基礎である、広告のクリック率や購買率の分析を勉強します。

他にも、ユーザーの感情を分析しコミュニケーションを起こすことでマーケティングを成功させることが書かれています。

事業をやっている方にもおすすめの1冊です。

沈黙のwebマーケティング-webマーケッターボーンの逆襲-

本書は、Webマーケティング業界で有名な、ウェブライダー代表の松尾茂起さんの「Webマーケティングの実用入門書」の一冊。

インターネットでの集客やコンテンツ制作、さらにサイト設計の仕方をマンガと解説でWebマーケティングについてわかりやすく学べます。

Webマーケターなら何度でも読み返したいおすすめの一冊です。

Webマーケターにおすすめの本|図解が多い読みやすい本

次に、図解が多く読みやすい本を2冊お伝えします。

日経BP超図解・新しいマーケティング入門“生活者”の価値を創り出す「博報堂の流儀」

博報堂のトップマーケターによる、初心者に分かりやすい一冊。

実践的なマーケティング基礎となる「4P」や「SWAT分析」を図解を活用して解説しています。

全20テーマで書かれており、1つのテーマを約5分で理解することができるでしょう。

新人マーケターから、中堅のマーケターまで復習にも使える1冊です。

KADOKAWA [図解]大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

本書ではマーケティングの戦略立案から消費者行動、価格設定にプロモーションなど一連の流れがわかります。

一章ごとに30秒でわかるポイントを図解を使って分かりやすく解説しています。

マーケティングについてのひととおりの知識がつくので、初心者の方にもおすすめできる1冊です。

Webマーケターにおすすめの本|マーケティング用語がわかりやすい

マーケティング用語を優しく教えてくれる2冊の本を紹介します。

ドリルを売るなら穴を売れ!

本書は、Webマーケターの入門書としてもふさわしい一冊です。

価値があるのはドリルではなく穴であるところから、商品に価値があるのではなく、顧客の価値は何か?という視点で解説していきます。

「ターゲット顧客・ベネフィット・差別化・4P」などマーケティングにおいて重要な用語をわかりやすく理解する事ができるでしょう。

マンガでわかるWebマーケティング—Webマーケッター瞳の挑戦!

本書は、Webマーケティングの基礎をマンガで学ぶことができます。

実際にどのようにマーケティング施策を進めていくかがストーリー仕立てなので分かりやすいのが特徴です。

例えば、マンガで出てきたワードや施策の説明がある事によって、理解を深めながら読み進められます。

webマーケティングとは何か、初心者に取って全体像を把握するうえでオススメです。

Webマーケター初心者におすすめの読んでおきたい本

数ある本の中でも、Webマーケター初心者におすすめの本をお伝えします。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

危機的状況にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させた森岡毅氏によるマーケティングの本質をまとめた1冊です。

そのたった1つの考え方とは「消費者視点の価値観と仕組み」です。

マーケティングの基礎はもちろん、選ばれる必然をつくるための考え方や戦略思考とマーケティングフレームワークを学ぶことができるでしょう。

これからマーケティングを学びたい人に手に読んでいただきたい本です。

白いネコは何をくれた?

本書は恋愛も仕事もうまくいかない主人公が「不思議な白いネコ」と出会い、マーケティングを学び成長していくストーリー仕立ての本です。

ストーリー形式なので、楽しみながらマーケティング戦略の立て方を学べるでしょう。

ビジネス本が苦手な方でも、スラスラ読み進めることができる1冊です。

世界一わかりやすいマーケティングの本

マーケティングは身近な物だと感じることができる一冊。

理性と感性を同時に攻略ができること、どのように消費者のツボを刺激するのかを人間心理について学べます。

マーケティングのノウハウが網羅的にまとまっているので、入門書として活用できるでしょう。

Webマーケター中級以上の方へおすすめの本

では、Webマーケター中級以上の方へおすすめ本を2冊紹介します。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

本書では、マーケティング、セールスにおいて欠かせない「顧客心理」について書かれた1冊です。

この本を読むことで、販売プロセスにおいてどんなことが「心理的トリガー」となって人の心を動かすのかを知ることができます。

例えば、リンキングテクニック。

自分が知っていることと商品を結びつけることによって売れやすくなることについても解説しています。

Web集客や販促に携わっているWebマーケターなら知っておくと役に立つでしょう。

KADOKAWA 世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた

本書は、元IBMで日本のマーケティングマネジャー第1期生として活躍してきた著者永井孝尚が、マーケティングでも重要な50冊の本を1冊にまとめ解説しています。

レビットやコトラーといったマーケティングの定番書はもちろん、サブスクリプションやサービスマーケティングについても紹介しています。

理論だけではなく、大手「セブン-イレブン」や「Amazon」の実例に基づき解説するがあるのでわかりやすいでしょう。

最新のマーケティングについても書かれているので忙しいビジネスマンにおすすめです。

Webマーケターの本は有名な分かりやすい本が多いので読んでみましょう

Webマーケターへおすすめできる12冊の本を紹介しました。

今回ご紹介した本は、Webマーケターでも有名な方の本を多く紹介しています。

なぜなら、実際にWebマーケターの方が書いている本はわかりやすく体系的に学ぶことができるからです。

実例を見ながら教えてくれることで、あなたのビジネスにも役に立つでしょう。

ぜひ、今回ご紹介した本で学び、一つずつレベルアップしてみてください。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
webマーケター本のおすすめ12選!学びを深めよう

webマーケター本のおすすめ12選!学びを深めよう

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. お仕事ナレッジ
  3. webマーケター本のおすすめ12選!学びを深めよう
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る