line hatena

ITエンジニアにおすすめの転職エージェント厳選7社比較!未経験・フリーランス向けまで紹介

ITエンジニアにおすすめの転職エージェント厳選7社比較!未経験・フリーランス向けまで紹介

IT業界は専門職が多いため、転職を考えているのであればIT専門の転職サイトを活用することがおすすめです。

IT系職種を専門とした転職サイトや転職エージェントであれば、求人数が多いだけでなく自分のスキルや働くうえで重視したい要素を絞り、自分にぴったりな求人をピンポイントで探すことも叶います。

なかには専門サイトでのみ求人を出している企業も存在するため、より広く求人を探すためにも、IT系職種専門の転職サイトや転職エージェントを利用してみてください。

今回はITエンジニア向けの転職サイト・転職エージェントのおすすめ7社をご紹介します。

ITエンジニア向けの転職エージェントの選び方や利用するコツについても解説するため、IT系職種で転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

ITエンジニア向け転職エージェントの選び方

ITエンジニアとして転職するなら、IT系職種の求人を専門に取り扱う転職サイトや転職エージェントを活用することがおすすめです。

しかしIT系職種を専門に扱う転職サイトにもさまざまな種類があるため、まずはサイトやエージェントを選ぶところから始めなければいけません。

ここではITエンジニア向けの転職サイトや転職エージェントを選ぶ際の4つのポイントを解説します。

ITエンジニアに特化した転職エージェントかどうか

IT系職種にはさまざまな種類があり、その求人の種類も膨大です。

そのため総合向けの転職サイトや転職エージェントのなかには、職種ごとに細分化して検索できなかったり、職務において知っておきたい情報がわからない場合もあるでしょう。

これにより、今までIT業界で活躍してきた経歴があったとしても、選ぶ企業や職種によっては全くの専門外になってしまう場合もあります。

こうしたミスマッチを防ぐため、IT系職種の場合は業務内容や募集職種について詳細に把握できる専門の転職サイトや転職エージェントを利用することがおすすめです。

IT系の求人数が豊富か

専門性が高いことに加え、IT系職種の求人数が豊富であることも確認しておきたいポイントです。

転職サイト・転職エージェントによって取り扱っている求人数は大きく異なり、数百件・数千件程度の場合もあれば、数万件を超える場合もあります。

もちろん重視したいのは、自分にマッチする求人があるかどうかです。

しかし広く転職先の候補を見るためにも、求人数については必ず確認したうえで、より豊富な転職サイトやエージェントを選ぶことがおすすめです。

非公開求人が多いかどうか

転職エージェントのなかには、一般的な転職サイトでは扱っていない非公開求人を扱っている場合もあります。

非公開求人は一般的な求人サイトでは見つけられないだけでなく、経験者向けであったり高待遇な求人が多く存在します。

なかには普通に求人を出すと応募が殺到するほど魅力的な求人もあるため、条件に合わせて紹介してもらえる非公開求人を探せることは、転職エージェントを利用する強みです。

もちろんどのような非公開案件があるかは公開されていませんが、より専門的な転職先を見つけたいのであれば、非公開求人を扱っている転職エージェントを利用することがおすすめです。

サポートしてくれるキャリアアドバイザーがITに強いかどうか

転職エージェントでは、転職や求人に詳しい専門のエージェントが、ヒアリングのうえ自分に合った求人を紹介してくれます。

なかには求人紹介だけでなく、面接対策やキャリアアップにおけるアドバイスについてももらえるため、必要に合わせてサポートの厚い転職エージェントを選ぶのもおすすめです。

利用したいサポートを提供している転職エージェントを選んで、転職をより有利に進めましょう。

おすすめのIT転職エージェント①Geekly(ギークリー) 

・転職におけるサポートや面談が丁寧

・IT系職種に特化したアドバイザーが在籍

・18,000件以上のIT系求人を取り扱っている

Geeklyはサポートの手厚いIT職種専門の転職エージェントです。

IT系職種を専門に扱っている転職エージェントですが、IT系の職種ごとに専門のアドバイザーが在籍しており、自分が転職したい職種や業界にマッチした求人を紹介してもらえます。

なかでもおすすめなのが、IT系職種全般はもちろんWEBやゲーム業界への転職を考えている方です。

GeeklyはWEB業界やゲーム業界の求人も数多く扱っており、未経験から管理職まで、幅広く求人を紹介しているため自分に合ったキャリアアップ先を見つけられるでしょう。

おすすめのIT転職エージェント②doda

・オンラインでのヒアリングに対応している

・年収や入社日の交渉を任せられる

・リモートワーク求人も数多く扱っている

dodaはIT系職種をはじめ幅広い転職求人を扱っている総合サイトですが、IT系職種については別の窓口を設けており、IT系職種に詳しい専門スタッフが対応します。

面談や転職に関するヒアリングはオンラインでも対応しており、全国どこからでも利用できるだけでなく、アドバイスやスカウトにも柔軟に行っています。

さらに年収や入社日の交渉など、転職者本人が相談しづらい内容はdodaスタッフが行ってくれるため、転職における要望を我慢することなく伝えられることも魅力です。

扱う求人のなかにはリモートワークや在宅ワーク、フレックスタイム制の業務も豊富なため、自分に合った働き方を選択したいと考えている方にもおすすめです。

おすすめのIT転職エージェント③リクルートダイレクトスカウト

・自分で求人を探したくない人におすすめ

・ハイクラス向けの求人を中心に扱っている

・12万件以上もの豊富な転職求人を扱っている

リクルートダイレクトスカウトはスカウト中心の転職エージェントで、最初に登録し自分の職歴や転職における要望を入力しておけば、あとは企業からのスカウトを待つだけです。

自分の経歴に興味を持ってくれている企業だけをチェックできるため、転職においてスカウトを利用していきたいと考えている方に向いています。

特にハイクラス向けの求人を中心に扱っており、IT系職種においても経験者向けの求人や管理職の求人を多く探せます。

求人数は総合で12万件以上と豊富なため、キャリアアップのため転職エージェントを利用したいと考えている方におすすめの求人サイトです。

おすすめのIT転職エージェント④リクナビNEXT

・大手企業の求人も数多く掲載されている

・求人検索とスカウト両方を同時に利用できる

・面接の日程調整をスムーズに行える

リクナビNEXTは転職・キャリアアップ向けのエージェントサービスで、IT系職種の求人も豊富に扱っています。

検索の際は職種や外せない条件から簡単に絞り込み検索できるだけでなく、大手企業の求人もまとめてチェックできます。

憧れの企業の求人もチェックしながら転職先を探せるため、特定の企業で働くことに興味を持っている方にもおすすめです。

面接の日程調整もサービス内でスムーズに行うことができ、面接への参加が決まったらサービス内のカレンダーから希望日をタップするだけで簡単に提出できます。

日程調整や企業とのやりとりをはじめとした機能は、スマホサイトやアプリからも利用できるため、スマホ1つで転職活動を完結させられるでしょう。

おすすめのIT転職エージェント⑤リクルートエージェント

・20代〜の若手向け求人も豊富に取り扱っている

・社内環境や求める人材をわかりやすく紹介している

・潜在能力や自分の強みを専門的な視点で見てもらえる

リクルートエージェントは20代・30代の若手向けの転職求人も豊富に扱っている求人サイトで、IT系求人は専門サイトで探せます。

業務内容や待遇だけでなく、社内の雰囲気やどのような人材を求めているのかなど、文字だけではわからない部分を専門のエージェントが丁寧に教えてくれるため、労働環境も重視して転職先を探したい方にもおすすめです。

さらに登録すると専門スタッフにキャリアプランを相談できるだけでなく、自分の潜在能力や強みを見極めてもらえます。

面接でアピールするべきポイントも明確に見てもらえるため、転職に興味はあるものの成功するか自信がない方に向いています。

おすすめのIT転職エージェント⑥midworks(ミッドワークス)

・フリーランス向けの求人が豊富

・業務内容から仕事を簡単に探せる

・フリーランス協会の福利厚生や保証が無料

midworksは特にフリーランスエンジニアにおすすめの転職サイトで、基本的には個人向けの仕事依頼を中心に取り扱っています。

業務内容は携わる企業や業務内容、開発言語などから簡単に検索できるため、転職において独立を視野に入れている方にもおすすめです。

また登録するとフリーランス向けの福利厚生や保証プランを無料で利用できるなど、サポート面も充実しています。

おすすめのIT転職エージェント⑦ビズリーチ

・ハイクラス向けのIT系求人が豊富

・転職のプロが相性の良い求人を紹介

・気になる企業を見つけたら直接連絡できる

ビズリーチではIT系企業のハイクラス向け求人を多く扱っており、扱う求人のおよそ3分の1が年収1千万円以上と、高収入を考えている方にもおすすめです。

転職の際はエージェントが登録者と相性の良い求人をプロの視点から見極め、ぴったりな求人を紹介してくれます。

また気になる求人を見つけたら直接企業にコンタクトを取ることも可能なため、スカウトと自分での求人検索のどちらも利用していきたい方に向いている転職エージェントです。

IT転職エージェントを複数登録することもおすすめ

転職エージェントにはさまざまな種類があり、基本的には自分の転職プランに合ったものを選ぶことが大切です。

しかし扱う求人は利用する転職エージェントにより異なり、なかには非公開求人を数多く扱うサイトもあるため、必要に合わせて複数のサイトに登録するのもおすすめです。

複数のIT転職エージェントに登録すれば、より広く転職先候補を探せるだけでなく、相性の良いアドバイザーや機能を見つけることにも繋がります。

IT系職種での転職を考えている方は、ぜひ複数の転職エージェントの利用を視野に入れながら転職活動を進めてみてください。

おすすめのIT転職エージェントを利用して転職を成功させよう!

おすすめのIT系転職サイト・転職エージェントについてご紹介しました。

IT系職種は専門性が高いだけでなく、業種によって業務内容や働き方が大きく異なるため、専門の転職サイトや転職エージェントを利用することがおすすめです。

専門のサイトで転職活動すれば、求人のミスマッチを防げるだけでなくより多くの求人から自分に合った転職先を探せます。

IT系職種に特化した転職エージェントを活用して、ぜひより良い転職先を探してみてください。

また、転職に興味はあるけれどエージェントに相談するのは面倒だとお悩みの場合は、サクサク仕事探しの利用がおすすめです。

サクサク仕事探しでは気になる待遇や職種から簡単に求人を絞り込み検索でき、手軽に求人を探せる転職サイトのため、まずは求人だけでも見てみたいという方も、ぜひ利用してみてくださいね。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
ITエンジニアにおすすめの転職エージェント厳選7社比較!未経験・フリーランス向けまで紹介

ITエンジニアにおすすめの転職エージェント厳選7社比較!未経験・フリーランス向けまで紹介

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. お仕事ナレッジ
  3. ITエンジニアにおすすめの転職エージェント厳選7社比較!未経験・フリーランス向けまで紹介
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る