line hatena

未経験でも挑戦できるITエンジニア転職エージェントはこの3つ!

未経験でも挑戦できるITエンジニア転職エージェントはこの3つ!

ITエンジニアは需要の高まりから未経験の雇用も広く受け入れている企業が増えています。

未経験のITエンジニアの採用も受け付けている企業を見つけるのであれば、未経験採用OKの求人を多数取り扱っている転職エージェントの利用がおすすめです。

未経験OKの求人を多く取り扱っている転職エージェントであれば、待遇・業務内容をもとに自分に合ったITエンジニア向けの求人を見つけられるでしょう。

今回はITエンジニア未経験からでも挑戦できる求人を多く扱っている転職エージェントをご紹介します。

未経験向けのITエンジニアの求人を探すコツについても伝授するので、ITエンジニアの仕事に興味がある方はぜひ参考にしてください。

ITエンジニア未経験でも利用できる転職エージェントはありますか?

結論からいうと、ITエンジニア未経験からでも利用できる転職エージェントは存在します。

ITエンジニアは需要がどんどん高まっており、人材不足に悩む企業は多く存在します。

そこで、IT企業のなかには自社内でITエンジニアを育てる環境を整え、未経験の人材を採用しているところも増えてきました。

それら教育体制が整った企業の求人を見つけられれば、未経験からでもITエンジニアの仕事に挑戦できるでしょう。

もちろん企業によって、未経験ITエンジニアに求める技術レベルはさまざまです。

企業によっては基礎知識があることを前提に採用を考えている場合もあれば、全く知識がなくても採用のチャンスがある場合もあります。

そのため転職を考えている場合は、専門のエージェントとよく相談しながら自分の技術レベルに合った企業を選ぶ必要があるでしょう。

未経験者でも起用OKのIT転職エージェントを3つ紹介

未経験からITエンジニアの仕事に挑戦するのであれば、未経験向け求人を多く扱っているIT転職エージェントを選ぶことが大切です。

以下では未経験OKの求人を取り扱っているIT転職エージェントを3サービスご紹介します。

職歴は無いけれどITエンジニアとして転職したいと考えている方は、ぜひ利用を検討してみてください。

ワークポート

・WEBから手軽にカウンセリング予約できる

・面接の日程調整や入社後のサポートが充実

・全国29の拠点でも転職サポートを行っている

ワークポートは初心者向けのITエンジニア求人も多数取り扱っており、未経験からIT業界に挑戦したい方にもおすすめの転職エージェントです。

プロのエージェントによる転職カウンセリングはWEBから5分で申し込みでき、手軽にキャリアについて相談できます。

カウンセリングでは未経験であってもアピールできる自分の強みを見つけてもらえるだけでなく、自分に合った転職プランも提案してもらえます。

さらに求人応募後も面接の日程調整や入社サポートまで幅広く対応してもらえるため、転職自体初めての方にもおすすめです。

カウンセリングや転職サポートは全国29ある拠点でも行っているため、地方の方も利用しやすい転職エージェントだといえるでしょう。

・運営会社:株式会社ワークポート

・公開求人件数:約67,000件 ※2023年5月現在

リクナビNEXT

・AIにより自分に合った求人を紹介してもらえる

・アプリで新着通知や日程調整など多彩な機能を利用できる

・豊富な転職成功事例を閲覧できる

リクナビNEXTは転職求人を豊富に揃えており、10万件以上ある求人から自分好みの求人を探せます。

求人検索はエリアや待遇から絞り込む方法のほか、AIが自分の好みやキャリアビジョンを分析しおすすめの求人を紹介する機能もあり、幅広い選択肢から自分に合った求人を見つけられるでしょう。

またスマホアプリも利用でき、アプリを利用すれば新着求人の通知を受けられるほか、面接の日程調整もアプリから簡単に行えます。

さらにリクナビNEXTでの転職成功事例も豊富に紹介されているため、転職に関するコラムや成功談を読みたい方にもおすすめのサービスです。

・運営会社:株式会社リクルート

・公開求人件数:約102,000件 ※2023年5月現在

リクルートエージェント

・プロのキャリアアドバイザーが転職をサポート

・非公開求人を豊富に取り扱っている

・リクナビNEXTとの連動機能あり

リクナビNEXTと同じくリクルートが提供するリクルートエージェントは、プロのアドバイザーが常駐し、カウンセリングから面接対策まで幅広いサポートを行っています。

非公開求人を豊富に扱っており、自分の職歴にマッチした求人をスタッフに提案してもらえることが魅力です。

未経験向けのITエンジニア求人も充実しているため、初めての転職にもおすすめします。

なお求人検索や転職相談はリクナビNEXTとも連携しています。

プロによるサポートが欲しい場合はリクルートエージェントを・自分で求人を探したい場合はリクナビNEXTを利用することがポイントです。

・運営会社:株式会社リクルート

・公開求人件数:102,000件 ※2023年5月現在

おすすめのITエンジニア向け転職エージェントはどれ?選び方と合わせて紹介!

未経験からIT転職エージェントで転職する方法はある?利用する時のコツ

IT転職エージェントのなかには、未経験向け求人を多数取り扱っているサービスも多数存在します。

そこで未経験からITエンジニアを目指すのであれば、未経験向け求人を多数取り扱っている転職エージェントに登録することがおすすめです。

もちろんただ登録するだけでは、条件にマッチした求人は見つけられません。

そのため転職エージェントを利用して未経験からITエンジニアを目指すのであれば、以下のポイントを意識することが大切です。

・仕事における条件や外せない待遇を具体的にする

・ITエンジニアとして基礎的な知識や技術を学んでおく

企業によって労働条件や待遇はさまざまあるため、自分が長く働ける企業を見つけるためにも、重視したい労働条件や待遇は具体的に想定しておきましょう。

また未経験向け求人は教育体制が整っている企業も多く存在しますが、企業の教育システムだけに頼らず、自分でも基礎的な知識や技術を学んでおくことも大切です。

ITエンジニアとして働くための知識や技術を学んでおけば、採用を目指せる企業の選択肢が増えるだけでなく、実践環境でも即戦力として重宝されるでしょう。

また転職前にITエンジニアとしての知識を学んでおくことは、やる気のアピールにも繋がるため必ず押さえておきたいポイントだといえます。

IT転職エージェントで未経験求人はどのくらいあるの?

転職エージェントで扱っている未経験向けのITエンジニア求人は、そのサービスによって異なります。

取り扱う求人数はITエンジニアの需要によっても増減するため、人によっては魅力的な求人を見つけられない場合もあるでしょう。

そこで自分に合ったITエンジニアの未経験求人を見つけるうえで押さえておきたいポイントが、以下の2つです。

・大手転職エージェントに登録する

・複数の転職エージェントに登録する

求人の取り扱い件数が多い大手のIT転職エージェントを利用することはもちろん、複数の転職エージェントに登録することもおすすめです。

複数の転職エージェントを利用すれば、自分に合った求人をより広い選択肢から探せます。

また利用するサービスによって、取り扱っている非公開求人の種類や件数も異なるため、未経験からITエンジニアを目指すなら、複数サービスを利用して条件にマッチする求人を探してみてください。

たくさんあるから迷ってしまう。未経験OK求人を早速チェックしよう!

未経験向けのITエンジニアの求人を扱う転職サイトや転職エージェントについてご紹介しました。

ITエンジニアは需要の増加から、未経験向けの求人も多く出されています。

ただし未経験向けといっても企業によって待遇や労働環境が異なることはもちろん、求められるレベルも異なります。

そのため未経験からITエンジニアに転職する際は、事前に知識や技術をよく学んだうえで、自分の求める条件にマッチした未経験求人を探しましょう。

なお転職サイトや転職エージェントは、複数サービスの利用もおすすめです。

転職サイト・転職エージェントは無料で利用できるため、利用するサービスに悩んだら、複数サービスに登録して気になる求人を探してみてください。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
未経験でも挑戦できるITエンジニア転職エージェントはこの3つ!

未経験でも挑戦できるITエンジニア転職エージェントはこの3つ!

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. お仕事ナレッジ
  3. 未経験でも挑戦できるITエンジニア転職エージェントはこの3つ!
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る