転職を出口にしないキャリアコーチングサービス「SUSTAINAREER(サステナリア)」β版が、4月10日に登場!
日々の業務が忙しい個人事業主やフリーランス、起業家のみなさんに向けて、いま話題のお役立ちニュースをサクッと週刊でお届け。
人の働き方や企業の組織形態の選択肢を増やすための事業を展開するエッセンス株式会社が、4月10日(月)にキャリアコーチングサービス「SUSTAINAREER(サステナリア)」のβ版をリリースします。
「SUSTAINAREER(サステナリア)」とは?
キャリアコーチングとは、一人ひとりが、自分ならではのキャリアデザインを持ち、自立的に実現してゆけるようサポートするキャリア支援サービスです。「SUSTAINAREER(サステナリア)」では、初回の動画学習と全3回の個別セッションの中でキャリア戦略のネクストアクションの見える化を目指します。
また、近年キャリアコーチングサービスは、セッションのゴールが「転職」になりがちであることが課題とされています。そうした中、エッセンスが提供する「SUSTAINAREER(サステナリア)」では、ネクストアクションを「転職」に限らず、「プロボノ」(ビジネスボランティア)や「副業」など、幅広い選択肢を持たせることで一人ひとりのキャリア自律を応援します。
今までプロフェッショナル人材のマッチング、転職のマッチング、プロボノのマッチングサービスなどを提供し、多くのキャリアと向き合ってきた同社。そんな中、個人のマインドセットと自己認識が言語化できていないことによって、一歩踏み出す新しい挑戦にハードルができてしまっているという課題に直面してきました。そうした背景によって、いっそう個人の内面にフォーカスした支援を提供することのできるサービス「SUSTAINAREER」の企画、リリースすることに。
「SUSTAINAREER」:https://sustainareer.career-flight.com/
利用者の声
「総じて、自分がぼんやり考えていたことが体系的に整理できたことと、言語化できたので自分の理解度が高まりました。特に、これまでのキャリアでの経験で価値があったと思うことと、自分の意向に対して足りない部分がクリアになったことで、最終的には納得のいく具体的なアクションに落とせた点がよかったです」30代 男性(通信会社勤務)
「初めてのコーチングでしたが、小学生時代からの振り返りはほとんどしてこなかった事と、また相手に自分の経験を話す事は非常に有効な時間でした。全てにおいて気づきは多くありましたが、将来に対しては考える事が多かったし、どんな事が自分に必要なのか等、自分のこれからのロードマップを考えたかったので気づきは多かったです」30代 女性(建設会社勤務)
サービス責任者コメント
廿楽 知実(つづら ともみ)さん
(キャリアコンサルタント国家資格、中央職業能力開発協会修了認定CSCワークショップインストラクター)
「前職から通算1500人以上の方々のキャリアに向き合ってきた経験を持つ中で、相談の出口が転職でなくてもいいのではないか?という思いをずっと抱えてきました。ただ、『じゃあどういうネクストアクションがあるの?』という疑問に対して答えられるサービスは実は少ないのではないかと思います。サステナリアでは、『キャリアを広げていく』というコンセプトを大切に、100年時代に自分らしく活躍し続けるためのパートナーとして、あなたにまっすぐ向き合います」
持続可能なキャリアを描いていくためのキャリアコーチングサービス「SUSTAINAREER」。キャリア支援のプロが、自己理解からポータブルスキルの棚卸、アクションプランの作成まで伴走してくれるから、自分の強みが可視化されて新たなキャリア形成につながるはず。
知識を皆に
シェアしよう!
転職を出口にしないキャリアコーチングサービス「SUSTAINAREER(サステナリア)」β版が、4月10日に登場!
この記事のシェアをする
こちらの記事は
役に立つはずだよ!
編集部のおすすめ記事