転職サイトはいくつ登録するのがベストなの?複数登録する人が増えている理由
「転職サイトはいくつ登録するのがベストなの」
こんな疑問を抱える転職希望者も多いのではないでしょうか。
転職サイトは、1社ではなく複数登録しておくと転職に成功しやすいのが現状です。
本記事では、転職サイトを複数登録する人が増えている理由について解説します。
転職サイトを複数利用しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
転職エージェントは複数利用がおすすめです
転職エージェントは、多くの求人を保有している2社とITなどの専門分野に特化した1社を利用しましょう。
なぜなら、転職希望者は多くの求人に出会うことができ、選考を受けたい業界・職種の企業を見つけやすくなるからです。
また、転職エージェントから多くの求人を紹介してもらえるため転職の成功率が高まり、スムーズな転職活動ができます。
転職エージェントを利用する際には、キャリアアドバイザーとの相性も重要です。
キャリアアドバイザーと相性が悪いと自分が希望する求人を中々、紹介してもらえないケースがあります。
そのため、自分が希望していない求人に応募して内定を得ても、転職が失敗で終わってしまいますので注意が必要です。
転職先の幅を広げたり、ご自身に合うキャリアアドバイザーを見つけるためにも、転職エージェントは複数利用するのがおすすめです。
転職エージェントを複数利用するメリット
転職エージェントを複数利用するメリットは、下記の通りです。
・相性のいい転職エージェントを見付けられる
・色んな種類のサービスを受けることができる
・非公開求人に出会える機会が増える
ひとつずつ見ていきましょう。
相性のいい転職エージェントを見つけられる
多くの方が2社以上の転職エージェントを利用しているのが現状です。
転職エージェントを1社に絞ると、自分に合っているのか把握できず転職のチャンスを逃してしまう可能性があります。
一方で、複数の転職エージェントを利用すると、他社との比較ができて自分にとって相性のいいところを見つけやすいです。
転職エージェントを2社以上利用した方が、自分の希望する企業への転職が決まりやすくなるでしょう。
色んな種類のサービスを受けることができる
転職エージェントを利用すると、下記のようなサービスを受けられます。
・企業との調整をキャリアアドバイザーが行ってくれる
・キャリアの悩みを相談できる
・職務経歴書の添削
・面接対策を受けられる
・内定後の条件交渉を代行してくれる
例えば、複数の転職エージェントでキャリアの悩みを相談した場合、全く同じ回答にならないため、何を重視して転職先を選ぶのが自分にとってベストなのか考える機会を得られ、転職先の幅を広げられるのはメリットです。
相性の良いキャリアアドバイザーに出会えて、職務経歴書添削・面接対策などのサポートをしっかり受けられれば、諦めていた業界・職種への転職を叶えられる可能性が高まります。
キャリアアドバイザーとの相性により受けられるサービスの質が変わりますので、複数の転職エージェントを利用すると良いでしょう。
非公開求人に出会える機会が増える
転職エージェントを複数利用すると、非公開求人に出会える機会が増えます。
転職エージェントでしか公開していない求人であり、ライバルが少なく、書類選考の通過率が少し上がり、採用の可能性が高まります。
また、好条件の求人が多く、転職の幅を広げられる点でおすすめです。
ただ、公開求人よりも求める経験やスキルが明確であり、即戦力を求められる傾向が多いです。
今までの経験を活かしてキャリアアップをしたい方に向いています。
年収が上がる・福利厚生が良いなど好条件の企業へ転職をお考えの方は、非公開求人に応募してみましょう。
転職エージェントを複数利用するデメリット
転職エージェントを複数利用するデメリットは、下記の通りです。
・スケジュール管理をしっかりする必要がある
・複数の転職エージェントから同じ求人に応募しない
・優先的にサポートしてもらえない可能性がある
・転職活動に掛ける時間と手間が増える
ひとつずつ見ていきましょう。
スケジュール管理をしっかりする必要がある
転職エージェントを併用する場合には、スケジュール管理をしっかりするのが大事です。多くの求人に応募して選考が進むと、どの転職エージェントでどこの会社の選考が進んでいるのか把握できないと転職活動がうまくいきません。
転職サイトの応募管理画面や手帳を使用してスケジュール管理を徹底しましょう。
選考から内定までの期間が企業ごとに異なりますので、選考がどのぐらいのペースで進むのかを転職エージェントに確認する必要があります。
面接を終えてから選考の結果がいつわかるかなどもスケジュールでしっかりと管理しましょう。
複数の転職エージェントから同じ求人に応募しない
転職エージェントを複数利用する際には、同じ求人には応募しないように注意が必要です。
多くの求人に応募していると、誤って同じ企業に応募してしまう可能性が出てきます。転職エージェントのサイトなどで応募管理を怠らないことが大事です。
例えば、リクルートエージェントとdodaを利用して転職活動をする中で、同じ求人に応募するとトラブルに繋がってしまいます。
同じ求人に応募しないようにするために、応募している求人をしっかりと確認しましょう。
優先的にサポートしてもらえない可能性がある
複数の転職エージェントを利用していると、優先的にサポートを受けられない可能性があります。
なぜなら、転職エージェントの立場を考えると自社を介して転職先を決定してくれない可能性が高く、売上につながらないからです。
そのため、キャリアアドバイザーのサポートをする優先順位が下がってしまうのです。
複数の転職エージェントを登録しておき、選考が進んできた段階で、1社の転職エージェントに絞って転職活動をするのも良いでしょう。
転職活動に掛ける時間と手間が増える
転職エージェントを複数利用していると、求人への応募、キャリアアドバイザーとの面談や電話でのやり取りなどで多くの時間と手間がかかります。
仕事をしながら転職活動をしていると、費やせる時間が限られてきます。
キャリアアドバイザーとの面接の日程調整から電話・メールでの対応により時間がなくなってしまうケースが多いので注意が必要です。
ご自身の生活や現職に支障が出ないように転職活動をしましょう。
おすすめの転職エージェント
おすすめできる転職エージェントは、下記の3社です。
・リクルートエージェント
・パソナキャリア
・レバテックキャリア
リクルートエージェントは、求人数がとても多いので登録しておきたい転職エージェントです。
10万件以上の非公開求人が用意されていますので転職の可能性が高まります。
パソナキャリアは、ハイクラス向けの求人が多く、女性の転職支援に力を入れているのが特徴です。
レバテックキャリアは、ITエンジニアに特化しており、エンジニア転職の相談ができます。WEB業界などキャリア構築に最適な求人が多いのが特徴です。
おすすめの転職エージェントをお探しの方はこちらから
転職したい!エンジニアが利用したい転職サイト10選!おかねチップス
転職エージェントは複数登録して自分に合った求人を探そう!
転職サイトを複数登録する人が増えている理由について解説しました。
転職エージェントを利用する場合には、相性のいいキャリアアドバイザーにサポートしてもらうことがポイントです。
自分が今回の転職で何を叶えたいのかはっきりと伝えて有意義な転職活動にしましょう。
転職サイトを見て、「良い求人がないなあ」と思い、諦めてしまうのは良くありません。
複数の転職エージェントに登録しておけば、あなたに合った転職先を提案して頂けたり、非公開求人を探して頂ける可能性が高まります。
転職エージェントでしか公開していない求人は、ライバルが少なくて採用の可能性が高まりやすいためおすすめです。
サクサク仕事探しでは待遇や職種から簡単に求人を探せますので、転職をお考えの方はぜひサクサク仕事探しをまず利用してみてください。
文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部
知識を皆に
シェアしよう!
転職サイトはいくつ登録するのがベストなの?複数登録する人が増えている理由
この記事のシェアをする
こちらの記事は
役に立つはずだよ!
編集部のおすすめ記事