line hatena

国内シェアNo.1のドローンショー社、第三者割当増資による総額約1億円の資金調達を実施!

国内シェアNo.1のドローンショー社、第三者割当増資による総額約1億円の資金調達を実施!

日々の業務が忙しい個人事業主やフリーランス、起業家のみなさんに向けて、いま話題のお役立ちニュースをサクッと週刊でお届け。

国内ドローンショー実績No1の株式会社ドローンショー(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:山本雄貴、以下「ドローンショー社」)は、三井住友海上キャピタルをリード投資家として、新規投資家を引受先とした総額約1億円の資金調達を完了しました。

1.資金調達の背景!

ドローンショー社は、エンタメ用途に特化した独自のドローン機体開発技術と、自動操縦ノウハウを持ち、国内初のドローンショー専門事業者として黎明期から業界を牽引し、創業からこれまで、全国各地で100件以上のショー実績を誇るシェアNo.1のドローンショー事業者です。

2022年12月のM-1グランプリオープニングや、熱海海上花火大会などで、ドローンショー演出を担当し、2023年3月には神戸市にて当社最大規模となる500台のドローンを使ったウルトラセブン55周年記念事業のドローンショー演出を担当して10万人以上の観客を熱狂させました。

アフターコロナにおける全国的なイベント需要やリアルプロモーション需要の急回復を背景に、ドローンショー需要が急増していることを受け、自社開発・運営体制のさらなる強化と、自社機体の量産を加速させることを目的として、今回の資金調達実施に至りました。

2.資金調達の概要!

調達金額:約1億円
調達方法:第三者割当増資
割 当 先:三井住友海上キャピタル(リード)、NES、名古屋中小企業投資育成、QRインベストメント、SOLIZE、他事業会社2社

3.調達資金の使途!

今回調達した資金は、ドローンショー社が「世界に誇れるエンターテインメント」の構築を目指して、すでに手がけている音楽や花火、レーザーなどとのコラボレーションにとどまらず、ひとつひとつにストーリー性を持たせた高付加価値で見応えのある感動的なショーを生み出すため、自社機体のバージョンアップ及び新規プロダクトの開発を加速させるクリエイティブディレクター、エンジニアなどの採用と組織体制の強化に充てる予定です。

4.実績と今後の展望!

ドローンショー社は、国内ドローンショーのパイオニアとして2020年夏に金沢港開港50周年記念事業で初のドローンショーを成功させ、その後も全国各地で数々のドローンショー演出を手がけてきました。今年3月には神戸市にて、ウルトラセブン55周年記念500台ドローンショーを担当。テレビやSNSでも大きな話題になり、10万人以上の観客を熱狂させました。ドローンショー実施件数は100件を突破し、実績No.1のドローンショー事業者として業界を牽引しています。

今後は「世界に誇れるエンターテインメント」をテーマに、これまで培ったドローンライト技術と、音楽・花火・レーザーなどを複合的に組み合わせ、ひとつひとつにストーリー性を持たせた最高の作品を生み出し、世界中のみなさまにお届けします。

そして、ドローンショーを通じて地方創生にも積極的に取り組み、地方スタートアップのモデルケースとなれるよう、引続き価値創造に尽力します。

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
国内シェアNo.1のドローンショー社、第三者割当増資による総額約1億円の資金調達を実施!

国内シェアNo.1のドローンショー社、第三者割当増資による総額約1億円の資金調達を実施!

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. ニューーース!
  3. 国内シェアNo.1のドローンショー社、第三者割当増資による総額約1億円の資金調達を実施!
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る