line hatena

【2023年最新版】20代向きなIT転職エージェント・転職サイトを比較

【2023年最新版】20代向きなIT転職エージェント・転職サイトを比較

「20代で実務経験が少ない中で、IT転職エージェント・転職サイトはどこを使用するべきなのか知りたい」

こんな疑問を抱える転職希望者も多いのではないでしょうか。

本記事では、「20代向けのIT転職エージェント・転職サイトの比較」について解説します。

20代でIT業界へ転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

20代に特化したおすすめのIT転職エージェント・サイトが知りたい

20代で転職活動をする際には、総合型と専門に特化した転職エージェント・サイトがあります。

IT業界への転職をお考えの場合は、専門職に特化した転職エージェントがおすすめです。

IT業界で実務経験を積んできたキャリアアドバイザーから条件に合った求人紹介や面談を受けられれば、有意義な転職活動になります。

転職エージェントには、未経験者向け・経験者向け・専門職向けなど特徴があります。

職務経歴書添削や面接対策、キャリアアドバイザーによる面談などのサービスを便利に使って後悔のないように転職しましょう。

キャリアのある20代におすすめのIT転職エージェント・サイト

キャリアのある20代におすすめのIT転職エージェント・サイトは、下記の3つです。

・ミッドワークス
・doda
・ギークリー

ひとつずつ見ていきましょう。

ミッドワークス

「ミッドワークス」は、ITフリーランス向けのサイトであり、給与保証・交通費支給などの福利厚生が充実しており、正社員並みの待遇を受けられるのが特徴です。

首都圏を中心に案件が多く、2020年からは関西圏の案件も増えています。

ミッドワークスは、「企業担当」「サポート担当」「カウンセリング担当」の3担当制であり、真摯になって相談に乗ってくれるのが強みです。

実務経験がなくプログラミングスキルだけ身に付けても案件の紹介が難しく、今までの実務経験が重視される傾向にあります。

キャリアのある20代でITエンジニアのフリーランスとして活躍したい方には、ミッドワークスがおすすめです。

doda

「doda」は、経験者採用に強みを持つ求人サイトであり、20代~30代半ば向けの求人が掲載されているのが特徴です。

幅広い職種に対応しており、エンジニア・金融・メディカルなどに強く、業界専門のサイトを併設しています。

エンジニアなどの専門職の場合は今までの実務経験が求められるため、20代でIT系のキャリアを積んできた方におすすめです。

dodaには、転職エージェントという機能もあり、求職者の希望する条件や今後のキャリアについて考えて頂けます。

自分の力だけで転職活動をするのが難しい場合には、一人で考え込まずにdodaを利用してみましょう。

ギークリー

「ギークリー」は、IT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェントであり、求職者の満足度が80%を超えているのが特徴です。

業界や職種未経験でも応募できる求人が豊富であり、第二新卒の方でもチャレンジしやすいのは魅力的です。

ギークリーでは非公開求人を10,000件以上保有しているため、気になる求人があれば積極的に応募しましょう。

ギークリーが紹介する求人の質は良く、年収400万円以上のものがほとんどであり、キャリアのある20代なら高い年収を目指せます。

IT・WEB・ゲーム業界への転職をお考えの方には、ギークリーをおすすめします。

新卒未経験の20代におすすめのIT転職エージェント・サイト

新卒未経験の20代におすすめのIT転職エージェント・サイトは、下記の3つです。

・ワークポート
・リクナビNEXT
・リクルートエージェント

ひとつずつ見ていきましょう。

ワークポート

「ワークポート」は、総合転職エージェントですが、ITエンジニアやゲーム業界の求人が多いため、IT転職におすすめのエージェントです。

エンジニア転職のプロである転職コンシェルジュによる企業紹介・職務経歴書の書き方・面接対策などのサポートを受けられます。

ワークポートを利用して転職活動をすると、20代未経験でもIT業界へ転職できる可能性が高いです。

IT業界以外に事務・サービス系などの求人もありますが、取扱件数が少ないです。

IT業界以外への転職をお考えの方は、他の転職エージェントと併用しましょう。

エンジニア支援の実績も多いため、SEやプログラマーなどIT業界を希望されている方におすすめの転職エージェントです。

サクサク仕事探しでは、未経験エンジニア・経験者エンジニアが利用したい転職サイトを紹介しています。

おすすめのIT転職サイトをお探しの方はこちらから

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」の最大の強みは、幅広い業界・職種の求人が網羅されており、自分に合った条件の転職先を見つけやすいです。

また、中小企業の求人・地方の求人も豊富にあり、20代から30代向けの求人が多く掲載されているのが特徴です。

リクナビNEXTでは、職務経歴書の添削・面接対策など転職を成功させるような支援はしていません。

転職サポートを受けて転職活動をしたい場合には、転職エージェントと併用すると良いでしょう。

リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、取り扱われている求人数がとても多く、求人サイトでは決して見つけることができない質の良い求人が多いです。

リクルートエージェントを利用して転職活動をすれば、自分が希望する条件の求人が見つかりやすくなるためおすすめです。

職務経歴書の添削をして頂けたり、面接力向上セミナーが開講されているので、採用のプロに面接のコツを教えて頂けます。

企業の紹介から面接対策までのサポートをして頂き、多くの求人に応募したい方におすすめの転職エージェントです。

 20代がIT転職エージェント・サイトを使う時に注意するポイント

20代がIT転職エージェント・サイトを使用する時に注意すべきポイントは、下記の3つです。

・複数の転職エージェント・サイトを利用する
・キャリアビジョンは明確にもつ
・コンサルタントやアドバイザーになんでも相談する

ひとつずつ見ていきましょう。

複数の転職エージェント・サイトを利用する

複数の転職エージェント・サイトを利用すると、スケジュール管理が大変です。

書類選考が通過した企業・面接調整中の企業・面接日が決定している企業などを整理していく必要があります。

また、多くの求人に応募していれば転職エージェントとの電話・メールのやり取りに時間がかかり手間が増えてしまいます。

また、複数の転職エージェントを利用していると情報量が多くなってしまい、何が正しい情報なのか戸惑ってしまうため注意が必要です。

採用面接まで進んできた段階で、転職エージェントを1社〜2社に絞った方がストレスを抱えることなく転職活動ができるでしょう。

キャリアビジョンは明確にもつ

20代でITエンジニアに転職する場合には、キャリアビジョンを明確に持ちましょう。

転職を成し遂げて、今後はどのような仕事に携わりたいのかが採用面接で問われます。

自分がどのような仕事に携わってきて、どんなキャリアや生活を送りたいのか整理して面接に臨みましょう。

キャリアビジョンが明確になっていないと、内定をもらえた企業で自分の経験を活かして働けない可能性が高いです。

自分が目指すべきキャリアとは異なる仕事に携わると、転職を繰り返してしまいます。

転職を繰り返さないためにも自分のキャリアビジョンを明確にしておくべきです。

コンサルタントやアドバイザーになんでも相談する

転職をする際には、一人で考え込まずに転職アドバイザーになんでも相談しましょう。

企業の口コミや周囲の意見を参考にしても納得できる転職活動にはなりません。

転職アドバイザーは、企業の情報収集や転職市場について詳しいので相談してみましょう。

また、IT業界へ転職する場合のキャリアの方向性や客観的なアドバイスをもらえるため、転職の幅を広げられます。

自分が考えていなかった企業への転職を叶えられる可能性が高まるでしょう。

20代ITエンジニアは転職エージェント・サイトを利用して転職しよう!

20代向けのIT転職エージェント・転職サイトの比較について解説しました。

キャリアのある20代には、IT業界に特化しているギークリーがおすすめです。

また、新卒未経験の20代ならば、エンジニア支援の実績があるワークポートを利用すると

IT業界へ転職できる可能性が高まります。

20代向けのIT転職エージェントを活用して、自分が希望する条件の企業へ転職しましょう。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
【2023年最新版】20代向きなIT転職エージェント・転職サイトを比較

【2023年最新版】20代向きなIT転職エージェント・転職サイトを比較

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. お仕事ナレッジ
  3. 【2023年最新版】20代向きなIT転職エージェント・転職サイトを比較
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る