line hatena

SaaS管理サービス「zooba」、1億円の資金調達を実施!DX推進に貢献する新サービスを提供開始!

SaaS管理サービス「zooba」、1億円の資金調達を実施!DX推進に貢献する新サービスを提供開始!

日々の業務が忙しい個人事業主やフリーランス、起業家のみなさんに向けて、いま話題のお役立ちニュースをサクッとお届け。

株式会社zooba(本社:東京都渋谷区、代表取締役:名和彩音、以下 当社)は、2022年8月、デライト・ベンチャーズ(マネージングパートナー:南場智子・渡辺大・浅子信太郎)および ゼロイチキャピタル (代表パートナー:種市 亮) から総額1億円の出資を受けて、2023年5月から SaaS管理サービス「zooba」(ズーバ)の提供を開始します。
サービスサイト:https://www.zooba.ai/
コーポレート情報:https://www.zooba.ai/company

zooba、どんな会社?

zoobaが掲げるミッションは、情報システム部門から「次の一手を、ズバッと生み出す」です。

社内DX推進を叶えるために必要な「コストコントロール」「セキュリティ」の課題を可視化分析し、企業ごとに異なる課題へのアプローチを行う基盤を構築することを目指しています。

また近年、DX推進に向けた人材不足は深刻化しており、多くの企業が人材確保に苦慮しています。
情報システム部門の外注も選択肢に入れる企業のために、zoobaでは自社で情報システム部門を持たない企業に対しても、SaaS管理業務を専門家がサポートすることにより、企業の社内DXが推進できるプラットフォームを提供します。

社名:株式会社zooba
代表取締役:名和 彩音
本社:東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル11F
企業URL:https://www.zooba.ai/company
お問い合わせ先:contact@zooba.ai

代表プロフィール

名和 彩音

日本マイクロソフトにて、Active Directoryをはじめとしたエンタープライズ製品のサポートエンジニアとして従事。
その後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。インフラエンジニアとしてサーバー・ネットワークの構築運用、海外拠点展開などを担当した後、IT戦略部門にマネージャーとして異動。マネジメントのほかに、CSIRT メンバーとして全社セキュリティ方針の策定やツール運用プロセスの改善を担当。そこで運用の課題を実体験として経験したことから、2021年8月、株式会社zoobaを創業。SaaSの運用の現場経験を生かし、「ズバッと、SaaS管理」し、ITの「次の一手」を生み出す時間を創り出すために、仲間と共に全力を注いでいる。

SaaS一元管理サービス「zooba」とは?

「zooba」の特徴は、情報システム部門の現場経験を元に開発をしているという点にあります。「zooba」を用いた運用の効率化により、情報システム部門がもっと本質的な業務に割ける時間を作り、企業のDX推進に注力できる社会の実現を目指しています。

特徴1 データドリブンで独自の分析結果により、リスク・コストに影響があるアカウントを特定

SaaS毎にアカウントに対する概念が異なるため、リスク・コストへの影響度合いも異なります。これを見つけるには、各SaaSに合わせたログの解析が必要となるために膨大な時間がかかります。「zooba」はこれらを瞬時に解析し、一覧化することができます。

特徴2 利用者アンケートをプラスした、アカウント管理の自動化 (特許出願済み)

アカウント管理において最大の課題は人事台帳にないアカウントや、利用しているかどうかわからないアカウントを勝手に停止できないことです。これはセキュリティ面のリスク拡大、コスト問題にも影響します。

アカウントを停止するためには、ログ解析をはじめ、アンケート取得、定性的なコメント収集などが必要になります。しかしながらこれらの作のには非常に時間を要します。「zooba」はアカウント管理の自動化に加え、利用者アンケートの取得をプラスすることで、本質的な課題解決と運用者の負担軽減を実現します。

特徴3 デジタルネイティブで生産性の高い働き方を実現できるSaaS運用の提案

zoobaには、事業会社・コンサルティングファーム出身の情報システム部門経験者、コーポレートエンジニアが多数在籍しています。「zooba」の提供とともに、企業に合わせたセキュリティポリシーの策定、ワークフローの開発、社内ルールの設定などもサポートするカスタマーサクセスも同時に提供し、DX人材の不足を補うことができます。
また提携しているSI事業者のご紹介も行っており、企業の課題に合わせた多様なご提案が可能です。

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
SaaS管理サービス「zooba」、1億円の資金調達を実施!DX推進に貢献する新サービスを提供開始!

SaaS管理サービス「zooba」、1億円の資金調達を実施!DX推進に貢献する新サービスを提供開始!

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. ニューーース!
  3. SaaS管理サービス「zooba」、1億円の資金調達を実施!DX推進に貢献する新サービスを提供開始!
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る