職種で探す 企業・組織で探す 爆速100文字募集 働き者ストーリー

デジタルの時代に活きるグラフィック事業部をつくる!「白鳥 益恵」さんの事業・組織に対する想いをインタビュー

白鳥 益恵|株式会社アンティー・ファクトリー|デザイナー

プロフィール です!!

デザイナー
白鳥 益恵さん

この人の所属企業・組織

株式会社アンティー・ファクトリー WEB・アプリ サービス広告・PR・マーケティング映像・動画TV・放送・映画エンタメ・音楽デザイン・インタラクティブデザイングラフィック・DTP・印刷

デザインで社会を創造する

株式会社アンティー・ファクトリーは2001年設立。 Web制作会社としては老舗とも言える会社です。 デザインのその先にあるものを目指し、 どのような事にも情熱をもって取り組み、 より良いカタチで届けたい。 そんな心意気を持ったスタッフがのびのびと働ける オフィス環境を東京・名古屋・大阪・盛岡の4都市に構えています。 会社の中に社員用のバースペースあり、キッチンあり、ラウンジあり。 開放的な会議室やライブラリスペースありのユニークな会社です。 一度お話をしに来ませんか?

続きを読む

アンティー・ファクトリー入社までの経歴を教えてください。

クリエイティブとの最初の出会いは、大学時代にありました。

「クリエイティブの専門学校(服飾コース)」で初めてクリエイティブの概念に触れ、アルバイトで勤めていた「アパレルショップ」では新卒2年目で店長に任され、販売の側面からクリエイティブとマーケティングを学びました。 20代半ばに編集プロダクションに入社。主にアパレルブランドの販促物や雑誌の制作現場でPM、編集アシスタントとして実務経験を積み重ねました。その後、フリーランスとしても活動し、Webや動画の経験も重ねながら、業務の幅を広げていきました。 30代を目前に、紙・Webの両方ができる環境を求め転職を決意。ここでアンティー・ファクトリーと出会い、現在に至ります。

続きを読む

入社時の将来像を教えてください。

入社前から感じていたグラフィック業界全体への不安感が原動力となり、「アンティー・ファクトリーで、デジタルの時代に活きるグラフィック事業部をつくる!」という強い想いがありました。

この想いを実現するために入社当初から ・積極的にチームマネジメントに携わる ・他部門の案件にも参加する(Web制作に関わることで、知見を広げる) この2点を積極的に行ってきました。今、成果を実感できてきています。グラフィック事業部の領域が広がり、デジタルの時代に活きる事業部としてのスタイルが、徐々に確立されつつあります。

続きを読む

グラフィック事業部に入社して良かった点を教えてください。

1. 少数精鋭のチーム体制が、自身のスタンスと合っている ・メンバー全員が社内で唯一の職能(グラフィックのAD、グラフィックデザイナー、グラフィックのディレクター、コピーライター)ゆえに、裁量も責任も大きいが、その分やりがいがある ・得意分野が異なるメンバーが集まり、能力を掛け合わせることによって相乗効果が生まれる 2. Webメインの会社のグラフィック事業部 ・グラフィックにおけるクリエイティブにこだわりと誇りを持っている ・グラフィックで培った経験やスキルをWebや動画の仕事にも活かせる環境 ・直クライアント案件が多いので、お客様の声をダイレクトに吸収、提案することができる

続きを読む

アンティーグループ全体での良い点を教えてください。

1. 総合クリエイティブ力を持つプロの集まり ・各分野のスペシャリストが揃っている ・新しい技術と出会える、社内で学べる、技術を磨ける ・業務領域が広がる、仕事のチャンスが増える 2. アンティー・ファクトリーのミッション「デザイニストになり、育成する」に共感 ・アンティー・ファクトリーでは、「社員全員がデザイニスト」「生み出すもの全てがデザイン」という考え方 ・これまでデザイナーやエンジニアでないとクリエーターとして扱ってもらえなかったことに違和感があった ・アパレル時代からの自身の考え方と同じで、とても共感を覚えた

続きを読む

グラフィック事業部の業務内容を教えてください。

広告制作 ・交通広告 ・会社パンフレット、大学の学生募集ツール ・ポスター、チラシ など ビジュアル制作 ・Webサイトのキービジュアルの企画・演出・撮影 ・SNS用ビジュアルの企画・演出・撮影 など その他 ・キャッチコピー、ステートメントなど各種コピーライティング ・CI・VI開発 など

続きを読む

グラフィック事業部のディレクターとして意識していきたいことはありますか?

紙ならではの良さ「五感」を大事にしながら、アンティー・ファクトリーのグラフィックディレクターとして、デジタルの時代だからこその紙媒体をしっかり考え、クライアントに提案しています。

提案には、アンティー・ファクトリーだからこそできること「クロスメディア(Webや動画とグラフィックを絡めた施策)」を必ず盛り込むようにしています。 時代の変化に順応しながら、クライアントの課題を解決するデザインを生み出し続けていくことに難しさも感じますが、その分、大きなやりがいを感じています。

続きを読む

事業部長として意識していきたいことはありますか?

最近、新年の挨拶が、デジタル(LINEやメール)で届くことが増えてきました…

ご挨拶いただけたこと自体はとても嬉しいことなのですが、手元に年賀状が届き、手で触って、目で見て感じられるあの感覚と比べてしまうと、少し寂しさも覚えます。紙だとより熱量や気持ちが伝わることを改めて実感しました。これがまさに、1点ものが持つ良さ・魅力だと思います。 これらのことから ・デザインに体温を持たせ、グラフィックで1点ものをつくり出す ・Webでも近い体験ができるようご提案する 2点のことを大事にし、出来る限り紙・Webの両側面において、1点ものが持つ良さ・魅力を届けられるプラン提案を行っていきます。

続きを読む

事業部長としてのビジョンを教えてください。

リーダーとしてビジョンを描くことによって、事業部が目指すところを明確にし、メンバーを導く。

そのためにも優柔不断な発言や曖昧な指示はしないよう心がけています。このビジョンを実現する過程において、各々が、自信を持って主体的に取り組めるようにすることも、重要な役割の1つと思っています。1人ひとりの成功体験をアシストし、自信につながるよう導きます。

続きを読む

未来の同僚へのメッセージ

アンティー・ファクトリーには、上昇志向の人に適した環境があります。「Web」「グラフィック」「インタラクティブメディア」「動画」など、多岐に渡る事業展開が行われているため、幅広い業務に携わることができます。モチベーション次第で、知識や技術をいかようにも広げ、高めていくことができます。
また、たたき上げにも大きく扉は開かれています。私自身、独学でデザインを学び、実践の中で経験を積んできた、たたき上げ組です。習得してきた知識や技術に、粒度の粗い部分があったかもしれませんが、アンティー・ファクトリーに入社して、幅広い業務に携わり、この中で、各分野のスペシャリストに学びながら、洗練させてくることができました。
紙媒体に誇りを持ち、好きであってほしいです。その上で、目の前に広がるチャンスを掴み、もっと、もっと貪欲に楽しんでください!

ストーリーを 皆にシェアしよう!

業界未経験でも、飛び込んでみたくなるワクワクを感じた。

このストーリーをシェアする

リンクをコピーする

この企業・組織のメンバーのストーリー 

轟 最之さん|株式会社アンティー・ファクトリー
#デザイナー アートディレクター

轟 最之さん

デザインで社会に良い影響を与えたい!「轟 最之」さんの組織・クリエイティブに対する想いをインタビュー

株式会社アンティー・ファクトリー
加藤 政也さん|株式会社アンティー・ファクトリー
#プロジェクトマネージャー テクニカルディレクター

加藤 政也さん

ユーザーに届くデザインは、人に寄り添う心・密なコミュニケーションから生まれる! 「加藤 政也」さんにインタビュー

株式会社アンティー・ファクトリー

関連する職種のストーリー

卯木 研也さん|
#営業・フィールドセールス 営業領域統括

卯木 研也さん

大手外資系SaaS企業からTORIHADAにジョインした理由とは

野口章子さん|株式会社bird and insect
#その他 レタッチャー

野口章子さん

鳥と虫の声 vol.1 「愛について」

株式会社bird and insect
澤田 星さん|株式会社レンズアソシエイツ
#デザイナー グラフィックデザイナー

澤田 星さん

入社してよかったって、毎日思ってます。

株式会社レンズアソシエイツ
橋本 翔矢さん|株式会社ソーシャルインテリア
#新規事業開発・Biz Dev Business Development Manager

橋本 翔矢さん

新しい部門を率いる「最年少マネージャー」

株式会社ソーシャルインテリア

お気に入りリストから削除されました!