line hatena

株式会社ビーライズが、バーチャルプロダクション事業をスタート!XRと3DCG技術の掛け合わせで、新たなデジタル表現を提供!

株式会社ビーライズが、バーチャルプロダクション事業をスタート!XRと3DCG技術の掛け合わせで、新たなデジタル表現を提供!

日々の業務が忙しい個人事業主やフリーランス、起業家のみなさんに向けて、いま話題のお役立ちニュースをサクッとお届け。

株式会社ビーライズ(略称:ビーライズ、本社:広島市、代表取締役:波多間 俊之)は、バーチャルプロダクション事業をスタートします!

1.バーチャルプロダクションとは?概要を解説!

バーチャルプロダクション(Virtual Production)とは、映像制作プロセスにおいて、リアルタイムの仮想環境やデジタルコンテンツを活用する技術。

仮想環境を大型スクリーンやLEDパネルにリアルタイムに投影し、撮影現場でその場で見ることができます。また、カメラや照明の位置やアングルを変えると、仮想環境もそれに合わせてリアルタイムに変化し、撮影映像に反映されます。リアルタイムの仮想環境を使用することで、視覚効果や没入感の高い体験を提供することが可能です。

2.バーチャルプロダクション導入による4つのメリット!

バーチャルプロダクションではリアルタイムCG合成が可能

バーチャルプロダクション導入によるメリットは多岐にわたり、特に4つのメリットがあります。


撮影現場での映像確認がカンタンに!
バーチャルプロダクションでは、リアルタイムで仮想環境を使用できるため、撮影現場での映像確認が容易になります。これにより、監督や撮影スタッフはシーンのイメージやコンポジションを確認しながら、より柔軟に演出やアングルを変えることができます。


工程の短縮により、効率的な制作が可能!
バーチャルプロダクションでは、特殊効果やCGを事前に準備し、撮影現場でリアルタイムに統合することで、後編集の工程が短縮でき、効率的な制作が可能になります。


コスト低減
バーチャルプロダクションでは、実際のセットやロケ地を構築するための費用や時間を削減でき、特殊効果やCGの制作にかかるコストも低減でき、予算面でもメリットがあります。


実際の撮影場所の制約を受けずに自由な編集が可能に!
バーチャルプロダクションでは、仮想環境を活用することで、実際の撮影場所の制約を受けずに、背景や照明を自由に変えたり、特殊効果を追加したりすることが可能です。

3.ビーライズが提供するバーチャルプロダクションとは?

ビーライズが提供するバーチャルプロダクション

一気通貫の対応
ビーライズでは、3DCGのデザイン・開発に多く携わっており、バーチャルスタジオも完備しているため、仮想環境制作から撮影まですべて一気通貫での対応が可能です。


これまでにないインタラクティブなデジタル体験
ビーライズでは、XRコンテンツ開発のノウハウを活かし、VRデバイスとの連動やメタバース空間との連携も可能です。これにより、これまでにないインタラクティブなデジタル体験をご提供いたします。

バーチャルプロダクションは、映像制作において、効率性と創造性を向上させる革新的な手法として注目されています。ビーライズではXRテクノロジーと掛け合わせることで、さらなる進化や応用が可能で、新たなデジタル表現体感することができます!

4.ビーライズの今後の展望!

ビーライズは、年内には以下の展示会に出展予定です。

・第1回メタバース総合展 夏(東京ビッグサイト|2023年6月28日~30日)

■株式会社ビーライズについて

https://berise.co.jp/

「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャル空間活用サービスを提供するテクノロジーカンパニー。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。人の移動を必要としないリモートトレーニングや遠隔指示、教育者が不要な仮想空間内の次世代トレーニング、物理制限の無いバーチャルショールーム、バーチャル展示会、デジタル体験コンテンツなどを開発し、革新的なソリューションを様々な業界へ提供しています。

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
株式会社ビーライズが、バーチャルプロダクション事業をスタート!XRと3DCG技術の掛け合わせで、新たなデジタル表現を提供!

株式会社ビーライズが、バーチャルプロダクション事業をスタート!XRと3DCG技術の掛け合わせで、新たなデジタル表現を提供!

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. ニューーース!
  3. 株式会社ビーライズが、バーチャルプロダクション事業をスタート!XRと3DCG技術の掛け合わせで、新たなデジタル表現を提供!
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る