line hatena

「変な商社株式会社」、第三者割当増資にて総額約5.9億円の資金調達を実施!

「変な商社株式会社」、第三者割当増資にて総額約5.9億円の資金調達を実施!

日々の業務が忙しい個人事業主やフリーランス、起業家のみなさんに向けて、いま話題のお役立ちニュースをサクッとお届け。

DXによるツーリズム業界の課題解決を目指す「変な商社株式会社」(本社:東京都港区、代表取締役社長:ホ ヨンジュ 以下「変な商社」)が、千葉・横浜パートナーシップ 1 号ファンドを引受先とする第三者割当増資を実施し、総額約5.9億円の資金調達を行いました!

1.「変な商社」とは?どんな会社?

「変な商社」とは、「変化進化あふれる未来を共創する」をミッションに掲げ、DXによるツーリズム業界の課題解決を目指す、主にツーリズム領域における商事事業を主軸に展開する商社です。
社名は「世の中をもっと変化させる」という意味の、「変化」の「変」が由来。

「変な商社」では、2017年の創業以来、宿泊施設の新規開業の調達業務や備品・消耗品等の販売を行ってきました。
近年は、ツーリズム業界の人材不足解消や業務効率改善などの課題解決を、ロボットの導入やシステム開発などにより促進。創業5年目には、売上高14億円を達成。また、国内外に拠点を置くなど事業規模も拡大しています。

2.資金調達の目的と今後の展開について!

調達資金は、「変な商社」のミッションである「変化進化あふれる未来を共創する」を実現するため、宿泊業界の深刻な人材不足の課題をDXによって解消する、受発注システムの新規開発及び採用に充てる予定です。商社機能としての商流構築とIT技術を活用した電子取引機能を高度に融合したシステムにより、当社は独自のポジションを確立し、早期のIPOを目指していきます。

3.代表取締役社長 ホ ヨンジュ氏のコメント

「水際対策の緩和を受け、インバウンドの急激な増大と共に、日本の旅行需要もようやく回復の傾向がみられます。しかしながら、数年にわたるコロナ渦で大きな打撃を受けたツーリズム業界では、人材確保が非常に難しい状況となっています。ツーリズム業界をDXによって変革させ、日本の観光立国に貢献するという当社の思いを、千葉・横浜パートナーシップ 1 号ファンド様にご理解およびご支援いただける運びとなり、感謝申し上げます。

私達は、大きな責任を胸に、ツーリズム業界の変革およびIPOに挑戦してまいります。引き続き、皆様のご指導ご鞭撻をお願いいたします。」

変な商社株式会社 代表取締役社長 ホ ヨンジュ氏

4.「千葉・横浜パートナーシップ 1 号ファンド」 ちばぎんキャピタル 久保島社長からのコメント

「当ファンドは投資活動を通じて千葉銀行、横浜銀行の営業基盤である千葉県、神奈川県の発展に寄与することを目的としております。両県においては豊かな観光資源に恵まれていますが、コロナ禍を経て、宿泊業を中心に人材不足や業務効率化など経営課題が顕在化しています。変な商社様にはこうした経営課題に対しDXを通じて一気に解決するスピード感、革新性、そしてツーリズム業界に対する強い思いを感じ、資本参加させて頂くことを決めました。変な商社様と両行グループでともに連携しながら更なる成長を目指していきたいと考えています。」

5.「変な商社」会社概要

会社名 : 変な商社株式会社
代表者 : 代表取締役社長 ホ ヨンジュ
設立 : 2017年1月

事業内容 :
♢アメニティ・消耗品などのご提案と販売
♢宿泊事業に関するコンサルティング活動
♢新規開業・リノベーション支援
♢ECサイト運営
♢飲食サービス(社内カフェ運営)

ホームページ:https://www.hennnatrading.com/

知識を皆に
シェアしよう!

知識を皆にシェアしよう!
「変な商社株式会社」、第三者割当増資にて総額約5.9億円の資金調達を実施!

「変な商社株式会社」、第三者割当増資にて総額約5.9億円の資金調達を実施!

この記事のシェアをする

  1. Top
  2. ニューーース!
  3. 「変な商社株式会社」、第三者割当増資にて総額約5.9億円の資金調達を実施!
記事一覧に戻る

こちらの記事は
役に立つはずだよ!

こちらの記事は役に立つはずだよ!

編集部のおすすめ記事

新着記事

働き者ストーリー

WORKER STORIES

働き者ストーリーとは、「働くのが大好き」で、「その道を追求する働き手」の生き様を知れるインタビューです。それぞれのストーリーを読めばあなたも新しい仕事に出会えるかもしれません。

働き者ストーリーをもっと見る